>  > DUNLOP ダンロップ VEURO VE303 ビューロ サマータイヤ 235/50R18 BLEST Eurosport MX Betelg ホイールセット 4本 18インチ 18 X 7 +46 5穴 114.3
【送料無料】 165/70R14 14インチ KYOHO 共豊 スマック VI-R 5.5J 5.50-14 DUNLOP ダンロップ EC202L サマータイヤ ホイール4本セット【DUsum18】管理画面    XYZ 車高調 TS Type-IMP BMW E65 7シリーズ 735i 740i 745i 750i 8気筒 TS-BM49 フルタップ車高調 全長調整式車高調 30段階減衰力調整付車高調   東海 アウトドア用品お買い得情報

DUNLOP ダンロップ VEURO VE303 ビューロ サマータイヤ 235/50R18 BLEST Eurosport MX Betelg ホイールセット 4本 18インチ 18 X 7 +46 5穴 114.3

急遽任命されたビーバー隊長を丸9年務め、その後1年間のカブ副長を経て、カブ隊長を拝命。13年目、色々とお役目は増えても、全く成長は感じられず。   野外好きなおやじは、引き続き迷いの淵を彷徨うのである。

DUNLOP L368 ダンロップ VEURO VE303 ビューロ サマータイヤ 235/50R18 BLEST Eurosport MX Betelg ホイールセット 4本 18インチ 18 X オプティモ 7 +46 5穴 114.3

DUNLOP X BLEST VEURO 235/50R18 DUNLOP 7 18インチ 114.3 Eurosport 5穴 ダンロップ 4本 18 X ホイールセット MX サマータイヤ ビューロ +46 Betelg VE303

当団カブ隊のデンリーダーさんについて記しておこう。


当団ではこの数年、隊員の出入りはあったものの何とか2組の体制を維持している。

デンリーダーさんは各組に1名。
ただ、指針通り「しか」隊員の保護者と言うわけにはなかなかいかない。

その年度の状況によって、良い返事がいただけた方にお願いしている。

なので、お子さんがカブ隊にいる団委員さんに兼任してもらうこともある。


当団は「兄弟隊員」が多く、その保護者が既にリーダーや団委員を務めている比率がかなり高いので、新任デンリーダーさんの選出と交渉はなかなか大変な作業である。


夏キャンプの準備が本格化する頃、私はカブ隊長から相談をうけた。

あるビーバーのお母さんについてである。

お兄ちゃんが既にカブ隊員であり、弟もカブに上がるので候補にしたい。ただ、その下に3歳の弟君もいる。
ご主人は週末もお仕事があり、そんな中でお願いするのは可能だと思われるか否か、ということだった。

そのお母さんはビーバーの活動に協力的で、催しへの参加も積極的である。
ただ弟君が必ず一緒なので、カブ隊のアクティブな集会の場合にどうなるのか、私にも分からないし、ご本人もそこを気にするのではないか?と思った。

その後ビーバーの集会時に、そのお母さんと話をして(それとなく)探りを入れてみたところ「まぁ当番みたいな感じで、いつかは、そして一度はやっておいた方が良いんですよね?」と逆に聞かれてしまった。
私も「そう思ってくれてれば有り難いです」とだけ答えたが、やはり弟君のことは気にしているようである。

だが一方で、お子さん2人がカブに在籍する今年が唯一の機会かも知れないとも言っていた。

この先、弟君がビーバー年齢になると、兄弟3人が各隊バラバラになり集会の日程も変わってくる。
そうなると、どうしてもビーバー隊員になるであろう弟君を優先せざるをえないだろう、というのである。


この話をカブ隊長に伝えて迎えた夏キャンプ。

その後の進展はしばらく聞こえなかったが、8月に行った年度末隊集会の際「デンリーダーを引き受けることにしました」と言っていただけた。


「3人相手にしてれば、あとは何人になっても一緒」という広い心を持ったお母さんである。
これから更に忙しくなってくるが、きっと楽しんでくれると思う。


それともう一つ。

やはり各隊リーダーの連携は大切なことであり、ビーバー隊では特に「ご父兄をその気にさせること」「楽しみながら理解してもらうこと」がとても重要なのだ、と改めて実感した。



今後は「ご父兄向けのプログラム展開」も隠しネタとして考えなければ…。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Scouting)の記事画像
同じカテゴリー(Scouting)の記事
 見られている(の本編) (2019-04-11 09:45)
 見られている (2019-04-10 09:40)
 今年の春は… (2019-04-08 09:31)
 後任の育成、雑感 (2019-03-19 09:43)
 日本連盟TT研究集会〜 (2019-02-28 09:39)
 13年目!? (2019-02-04 09:40)

この記事へのコメント
( ̄  ̄;) うーん、お子さんが3歳ですか

私なら祖父母同居か、身内に預けられる家庭で無い限り、まず外します。
本人がどうしてもと言うのなら考慮しますけど。
どうしても親を強く求める年代に厳しくせざる得なくなりますから

DLをしている時のお母さんは、自宅では 『鬼の顔』 との話を子どもから沢山聞いてきました。実際私も例外では有りません^^;

「父親DL」 も 可能ならお願いしていきたいですし。

DL候補の理想なんて、有って無いような物ですけど、 BS隊に上がったスカウトの保護者なんかもどんどんお願いする方が、実は良かったりするんですけど…。
「活動の少し先輩保護者」 が関わって下さる方が、現役保護者の悩みを先輩目線で見てくれるのでね。
なんで今のようなシステムが普通なのかも、現役時代からの疑問でした。
一緒に活動も良いですけれど、スタッフになりきれない親を起用するのかが…。
大学生をDLとして 堂々と一般募集している団があります。
大半は「ありえない」 で 取り入れたがらないですが、

、(最初から無理だと決めつける)
DLの役務の理想は何なのか、考えてくれての起用なら文句は全く有りません。

頭を真っ白にして、離れた目線で見始めると沢山の事が見えてきますね。
Posted by ちずやん at 2008年09月06日 20:48
>ちずやん さま

かつて「デンマザー、デンダット」と言われていたように、あくまで「組のお母さん、お父さん」という役目なんだと思っています。
小さな弟君を連れて、どこまでデンリーダーの役目をしていただけるのかは確かに疑問や不安があります。
しかし、2人のお兄ちゃんを通じて、この活動がご家族の積極的な協力の上に成り立つものであると理解していただき、今回のタイミングを逃すと次の機会が数年先になってしまうので、ということで着任していただくことになりました。

デンリーダーさんは一部で「指導者候補」との考えもあるようですが、「カブ隊員とリーダーの橋渡し」とか「組のお母さん(お父さん)」であり、隊員たちのお世話役だと思います。

大学生DLも手法としてはアリでしょうが、本人がぶち当たる「壁」も大きいと考えられます。
隊員の親御さんである必要はありませんが「子育て経験者」の方が望ましいと私は思います。
Posted by blue_serow at 2008年09月08日 11:06
またまたお邪魔いたします(ペコリ
新しいDLさんが決まられたこと、おめでとうございます。

新DLさんのご家庭の状況をキチンと把握され、DL出来るかどうかを、指導者同士で話し合いなさっておいでなのですね。素晴らしいです。
私がDLをやっていた団は、家庭の事情は全く考慮されず、「今年やりなさい」と言われた為、DL皆さんがご家庭で大変苦労なさっておられました(私を含め)。
「来年なら助かったのに」「早めにやりたかった」と言う会話が多かったです。
子育て・介護・受験などを考慮してくださることは、安心して、不安無く、DLの務めを行ううえで、必須なのだなあと、強く感じました。

私もDLの経験がありますが、当時小さい子供はおりませんでしたけど、かなーり大変な思いをいたしました(汗
幼児さんを連れてのDL業務は、本当に大変なことだと想像いたします。
指導者か保護者かから、3歳児さんの専任お世話係の方を決めていただけると、新DLさんも安心なさるかな~と思いました。
DLはスカウトを見るだけで精一杯なので、3歳児さんの安全確保の為には、専任のお世話係が必要なのではないかなと思います。

なお、私も、ちずやんさんのおっしゃる、「今のようなシステムが普通なのか」疑問に思っている次第です。
Posted by はつ at 2008年09月10日 23:53
>はつ さま
またまたありがとうございます。

いきなり「今年やりなさい」は辛いですね。その依頼方法で納得してもらい成立しているのでしょうか?
成立しているのならば、それはそれでもの凄い事だと思います。

>3歳児さんの専任お世話係の方を決めていただけると、新DLさんも安心なさるかな~と思いました。

普通に考えるとやはりそうですよね。
でも私はそれは無理だと思っています。
その「お世話係」はどんな立場の誰がするのか。仮に誰かが引き受けてくれたとして、隊集会は勿論、組集会にも来ていただかなくてはなりません。
そしてその人は、極端な話になれば「弟君のお世話のためだけに各集会に参加するのか?」という事に発展します。
いくら人数がいる団でも、そこまで人材は余っていないと思いますし、当団ではそれは絶望的です。
何よりも、そこまでしてDLを依頼する物ではありません。
ちずやんが難色を示したのも、この点だと思います。

ただ、ここに記した通りのやりとりや考えが行き交った結果、「オマケ付きのDLさん」が誕生した事は事実です。

当団では残念ながらデンコーチも固定されていませんので、「お世話係」がカブの組の中で自然と生まれてくる事を期待するしかありません。
Posted by blue_serow at 2008年09月11日 17:38
私も言葉足らずで、うまく説明出来ておらず、申し訳ありません(ぺこり

「今年やりなさい」は、もちろん誰もなり手がいない場合のことなのですが、、、
隊の為が優先し、家庭の事情を全く考慮してくれない決め方のです。特にDL2度目3度目の方へは。

「いつなら出来るか?」数年さきまで聞いてくださると助かるのですが、再来年お願いしますと言っても途中で辞めるスカウトもおりますので、うまく回らないですね。


3歳児さん専任の件は、確かにおっしゃる通りですね(汗
>極端な話になれば「弟君のお世話のためだけに各集会に参加するのか?」
安易な提案をしてしまいました、申し訳ありませんでした。

考えてみましたら、お世話係は毎回同じ方である必要は無いんですね。
各集会毎に、なんとか一人多めに 【関西、関東限定】取付サービス品RA1-5 オデッセイ ステンマフラー【ゴジゲン】LAX TOURING オデッセイ E-RA1 H6/10-H9/8 60.5φ、指導者か保護者を確保し、幼児さんのお世話をお願い出来ると良いですね~。

私がおりました団では、幼児連れでDLやりたい方は断りませんでしたが、連れて来られたら実際困るよねと言うムードは、漂っておりました。。。
団もトラブルを避ける為、幼児のいない保護者に、DLを依頼することが多かったです。

幼児連れの新DLさんが、安心してお仕事出来ますよう、祈ってやみません。
是非団の皆様で、DLさんのご支援をお願いしたいですね。
私はDLの時、いつも不安(1年で精一杯なのに、何年もDLを依頼されたらどうしよう?と言う不安)を抱えておりましたので 【関西、関東限定】取付サービス品EP3 シビック TypeR ステンマフラー【ゴジゲン】ProRacer ZZ シビック LA-EP3 、特に、不安が全く無いことが大事だな~と思っております。
Posted by はつ at 2008年09月11日 21:31
>はつ さま

お返事いただきありがとうございます。

文面から「かな〜り勢いに乗って運営している団(隊)」なのかな、或は当団と同じでギリギリの人数しかおらず「お願いしやすい人に何度でも声がかかる団(隊)」なのだろうか、と推測しております。

>私も言葉足らずで、うまく説明出来ておらず…
>安易な提案をしてしまいました…
いえいえ、気にしないで下さい。
私も勢いで書いた部分がありますし [ホイール1本(単品)] SSR / WERFEN GT-04S (SLSL) 20インチ×11.0J PCD:114.3 穴数:5 インセット:29、ご意見はどんどんいただきたいと思っています。

>私はDLの時 【関西、関東限定】取付サービス品サイドステップ【ムゲン】オデッセイ ODYSSEY 【 08年10月-09年9月 】 サイドスポイラー ODYSSEY SIDE SPOILER 《適合: RB3-100 RB4-100 》、いつも不安(1年で精一杯なのに、何年もDLを依頼されたらどうしよう?と言う不安)を抱えておりましたので、特に、不安が全く無いことが大事だな~と思っております。

多くのご父兄が同じ気持ちを抱えています。
地区では「デンリーダー研修会」を開催していますが、それがかえって不安材料になることもあるようです。
ただ、DLを経験された保護者の方は必ずいるはずですので、そのかたたちが如何に新任DLさんをバックアップできるかが大切なんだと思います。
逆に言えば、新任DLさんを応援できるのはDL経験のある保護者の皆さん「だけ」なのかも知れません。
私もDL経験者ではありますが、現在はリーダーの端くれですので「アッチ側に行った人」と受け取られてしまいます。
スカウティングは隊員とリーダーだけで行う事ではありません。
そこで保護者間の連携が発展してくれると広がりがうまれると思います。
Posted by blue_serow at 2008年09月12日 02:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。